2016年02月22日

【JavaScript】String.anchor()とString.link()

JavaScriptの文字列操作関数の中でも、比較的マイナーだなぁと感じるのが
anchor()
link()
この2つ。

詳細はMozillaさまのリファレンスを見てもらえればわかると思うんですが、簡単に言ってしまえば
HTMLのaタグを作るためのメソッド
であります。

ま、こんなメソッドを使わなくても自前で文字列連結させりゃ実現できるので、思いのほか存在すら知らない人が多いみたいなんですよね。

細かな属性(targetとか)の指定が出来ないので、込み入った用途には不向きですけど、ちょっとしたリンクの生成には持って来いのこのメソッドたち。

機会があれば、是非ご活用くださいまし。




ウサコのLINEすたんぷ好評配信中!
https://store.line.me/stickershop/product/1014321/ja
posted by kinky-do at 21:22| JavaScript

2016年02月21日

【JavaScript】文字列はダブルクオートで囲むべきか、シングルクオートで囲むべきか?

今日から本格始動した、JavaScriptマスター化計画。

とりあえず、ゼロベースで根本の基礎のキソから見直してみるところから開始。

アタシにしても相棒にしても、今までノリと勢いでjsを書きまくってたタイプなので、まぁ出るわ出るわ疑問点。


たとえば、タイトルにもある件。

「ぶっちゃけ文字列って、ダブルクオートとシングルクオートのどっちで囲むべきやねん?」

これからは、こんなレベルの細かなこともトコトン突き詰めてみようと思ってます。




で、結論。

・処理速度が変わる訳では無い
・結局は好みの問題

こんな意見が大多数。

ただ、Google JavaScript Style Guideによると、シングルを使えとのこと。

「HTMLを含む文字列を作る際に便利」ってさ。


ふーむ。

Googleさんがそうおっしゃるのであれば、一旦はそのご意見に従っておきましょうかね。


まぁ、過去のソースを見返すと、何だかんだで自分もシングルを使ってる箇所が多いみたいなので、今後は意識的にそうしてみることにします。




ウサコのLINEすたんぷ好評配信中!
https://store.line.me/stickershop/product/1014321/ja
posted by kinky-do at 20:17| JavaScript

2016年02月20日

2月も後半に突入

おわー。

もう2月も後半戦ダス。

早いのう・・・。




そうそう、明日から相棒と新しい取り組みを始めるっす。

いっちょここらでJSに命掛けてみます。

このブログとかkinky堂にも色々更新して行きたいなぁと思ってるので、ヨロシクです。



ウサコのLINEすたんぷ好評配信中!
https://store.line.me/stickershop/product/1014321/ja
posted by kinky-do at 22:46| 雑記