2015年05月08日

【Yosemite】スリープ復帰時にパスワードを要求させない

まぁ、大したことではないんだけど、とりあえず残しておきます。

MacBookProになってから、ちょっと離席するだけでもカバーを閉じるようになりました。
Airよりデカくて重い分、何か気になりまして。

で、このちょっとカバーを閉じただけでも、再度カバーを開けたあとにいちいちパスワードを求められるのが煩わしくて煩わしくて・・・。


つーわけでちょろっと設定探したら、あっと言う間に見つかりまして。
さすがMac。

aaa.png
システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」の中の「一般」タブにて、「スリープとスクリーンセーバーの解除にパスワードを要求」を変えるだけ。

個人的には、1分以上でパスワードを要求してもらえれば十分ですかね。



いやしかし。
某シェアNo1のOSで何らかの設定探すと、あまりのゴチャゴチャっぷりに心底イライラしますけど、Macのこのシンプルさは本当に素晴らしいですね。





☆☆☆ダイエットと言えば☆☆☆
http://kinky-do.net/usaco/diet/

☆☆☆基礎体温管理の決定版☆☆☆
http://kinky-do.net/usaco/kisotaion/

☆☆☆大切な思い出を管理しましょう☆☆☆
http://kinky-do.net/usaco/memory/
posted by kinky-do at 21:08| 備忘録

2015年02月11日

jQuery Mobileでリンク押下時に「Error Loading Page」とエラー表示される件

とりあえず、aタグに
rel="external"
を追加すればOK。

通常、JQMでの画面遷移はajaxにて行われるのだが、上記属性を追加することで通常の画面遷移となるもよう。

エラーとなる詳しい原因については・・・いつかまた。



☆☆☆We are Kinky-Do!☆☆☆
http://kinky-do.net/
posted by kinky-do at 22:03| 備忘録

MACで隠しファイルを表示する方法

ターミナルで以下を実行。
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE

なお、最後の「TRUE」を「FALSE」にして実行すれば元に戻る。

※MAC OS X 10.9.5にて確認



☆☆☆We are Kinky-Do!☆☆☆
http://kinky-do.net/
posted by kinky-do at 21:07| 備忘録