2014年12月21日

XAMPP

さて。

ワシのメイン言語をJavaからPHPに転換すべく。
とりあえずMacにXAMPPをインストールしましょうかね。

さよならフレームワーク地獄。
またよろしくスクリプト言語。

あ、でも今度はCakeとか言うフレームワークにも手を出してみるかな。



☆☆☆We are Kinky-Do!☆☆☆
http://kinky-do.net/portal/
posted by kinky-do at 20:49| ITネタ

2014年12月18日

あら面白そう

これ、受けてみようかしら。
http://html5exam.jp/

準備期間、どれぐらい必要かなぁ。
何だかんだでHTML&CSSは得意ではないので、単純にスキルアップの意味だけでも勉強する価値は十分にありそうですな。



☆☆☆プログラミング情報はKinky堂にお任せ☆☆☆
http://kinky-do.net/note/
posted by kinky-do at 22:32| ITネタ

2014年12月14日

新しいワークスタイル@自宅

子ども達が大きくなるに連れ、部屋に閉じこもって作業をするスタイルが限界になって来ました。

上の子は自由に動き回れるし、部屋に乱入してくるし、下手すりゃ扉越しに延々と話しかけてくる始末。
下の子もかなり動き回るようになって来て、ますます目が離せない。


そんな訳なので、いつの間にかアタシの作業は完全に場所や端末に依存しない形になって参りやした。
※開発系作業に限り、ですけど

幸い今はメイン作業がHTML系なので、もっぱらMac&Dropboxでどうにもなります。
部屋にいればAir1号機(訳あって移動NG)、リビングとか寝室にいるときはAir2号機で作業。
それぞれワークディレクトリをDropboxに直結させてるので、起動と同時に作業ファイルは完全同期。
コーディングはCotEditorかmi、動作確認はChromeとSafariとFirefoxが入ってりゃ問題ナシ。

外で作業する時だって、Air2号機を持ち出してスマホでテザリングしちゃえば特に何も準備しなくても家にいる時と変わらず作業ができます。
んー、快適ですね。


ここ数日は特別に寒いので、リビングのソファーで毛布被りながら暖房効かせて、技術書を読みつつコーディングしとります。
快適過ぎて、平日に客先常駐するのが嫌になって参りました(笑)




☆☆☆プログラミング情報はKinky堂にお任せ☆☆☆
http://kinky-do.net/note/
posted by kinky-do at 22:34| ITネタ