2016年02月22日

【JavaScript】String.anchor()とString.link()

JavaScriptの文字列操作関数の中でも、比較的マイナーだなぁと感じるのが
anchor()
link()
この2つ。

詳細はMozillaさまのリファレンスを見てもらえればわかると思うんですが、簡単に言ってしまえば
HTMLのaタグを作るためのメソッド
であります。

ま、こんなメソッドを使わなくても自前で文字列連結させりゃ実現できるので、思いのほか存在すら知らない人が多いみたいなんですよね。

細かな属性(targetとか)の指定が出来ないので、込み入った用途には不向きですけど、ちょっとしたリンクの生成には持って来いのこのメソッドたち。

機会があれば、是非ご活用くださいまし。




ウサコのLINEすたんぷ好評配信中!
https://store.line.me/stickershop/product/1014321/ja
posted by kinky-do at 21:22| JavaScript