2014年12月11日

FirefoxOSのスマホ

ついに来ますか。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/282/282461/


しかし、もうだいぶ興味薄れたなぁ。

発表当初は物凄く興味あったけど、何か時間と共に薄れてった感じ。


Surface使った時に痛感したけれど、仮にどんなにハードが良くても、結局はアプリ次第なんですよね。
現状のAndroidユーザもiPhoneユーザも、もうだいぶ自分なりの「アプリラインナップ」が決まっていて、それに合わせた自分なりのスマホスタイルが定着していると思います。

なので、その壁を崩してまで機種変を行うメリットがこのOSにあるのか。
これが最大のポイントかと。

低価格路線とは言え、本当に破格でないと勝ち目は皆無ではないでしょうか。
それこそ一括5,000円とかね。


とは言え、せっかくの新しい風であることは間違いないので、一部のマニアが入手した程度で終わって欲しくも無いって気持ちもあります。

当面は様子見ですが、果たしてどうなることやら。





☆☆☆プログラミング情報はKinky堂にお任せ☆☆☆
http://kinky-do.net/note/
posted by kinky-do at 11:51| ガジェット全般

だいぶ年末年始の予定が見えてみた

基本的に例年とあまり変わらず。
税務署が26日まででメインバンクが30日までの営業らしいので、それに合わせて届け出と月締めを行う。
で、大晦日の午前まで仕事して、仕事始めは2日から。
元旦は終日泥酔。

あ。

大掃除のこと忘れてた。
今年こそは手伝わないと刺されるかも。

さてどうしよう。
27日の午後ぐらいしか時間取れそうにないから、そこでやるか・・・。



大晦日の夜は、今年はノーアルコールでプラモ三昧にする予定。
HGのX-1とケンプファーとドライセンとドーベンウルフ、レジェンドBBのコマンドガンダムとストライク劉備ガンダムを一気に朝まで作り続けようと画策中。
想像しただけでスゲェ楽しそう( ´∀`)
数年前に、PGのルージュを朝まで作った記憶が蘇りますわい。


コンディション、完璧に仕上げておかないとな!





☆☆☆プログラミング情報はKinky堂にお任せ☆☆☆
http://kinky-do.net/note/
posted by kinky-do at 11:15| 雑記

アジャイル開発の是非

最近、どこの現場の話を聞いても「アジャイル」「アジャイル」言われます。

確かにいい手法だと思うし、個人的にこの考え方は大好き。

だけども、この言葉を聞く度に地雷臭を感じるのは何故でしょうね。


ま、答えは単純なんだけれども。



アタクシ的には、アジャイル開発で一番大事なのはコミュニケーションだと思ってます。
内外共に大事だけど、特に内部のコミュニケーション。
しかしながら、IT系開発現場でまともなコミュニケーションを図れているプロジェクトはごく僅かだと言われています。
実際、アタシの14年弱の経験上、コミュニケーションが素晴らしいと感じた現場はほんの一握りです。
逆に言えば、ほとんどの開発現場は残念なコミュニケーションしか図れていませんでした。


アジャイルとか、新しい手法にチャレンジする事は素晴らしいことだし、必要なことかと思います。

だがしかし。

もっと根本的なこと、足元から地盤を固めていかないと、どんなに素晴らしいチャレンジをしても決して成功しないことでしょう。



当たり前のことを、当たり前にやる。

うちの会社の基本理念の一つですが、今一度この言葉を念頭に置いて、自分自身も色々と見つめ直したいものです。





☆☆☆プログラミング情報はKinky堂にお任せ☆☆☆
http://kinky-do.net/note/
posted by kinky-do at 09:57| ITネタ